がん研に入院してるよっ!(3日目)

今日から固形物を抜いて手術に備える一日になります。
水分は可。
アイスも可っぽい(って看護士が。麻酔医には聞いてないです)
とりあえず昼食後にデザートとして食べておきます。
昨日は0時過ぎに寝て六時起きでした。朝から歩いてたのがすんなりと寝れた理由でしょうか。なので今日も朝からバリバリ歩きます。朝ご飯前にお茶を5杯飲む。

 

朝のこんだて
五分粥(もったりした軟らかさ。やっぱり変な匂いナシ)
玉子豆腐(あんかけで味が絡んで最後まで美味しく)
キャベツの炒め煮(ここに来て初めてのキャベツ!高いのに)
鯛味噌(ほんの僅かだけどお粥との相性がバツグン)
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁(汁物ばかりだけど味噌汁は良い)
カロリーは五分粥食なのに多めの441kcal。

気になったのですがコピー機って何処にあるのでしょうか?用紙サイズが違うから縮小してファイルに綴じておきたいモノがあるのに。使わせてくれないかなぁ。同室の方と話してがん研の事を教えて戴きました。そして出される遅効性の下剤。10時頃に飲んで夕方りに効いてくるそうです。味はシロップで激甘、口に甘く腹に苦し、と言った所でしょうか。お通じがあったらナースコールでお知らせするそうですが。
そのまま日差しのある窓際で柔軟をしてたら剃毛のお時間になりました。ヘソの掃除の方が時間掛かりまして流れでお風呂の予約へ行きましたが既に満員。ご飯冷めちゃうと思いながら唯一残ってた12時00分から20分までの枠を予約、ボランティアの帽子クラブで貰ったシャンプー&コンディショナーと石鹸だけで済みました。用意したのは何だったのか。なので金曜日に帽子クラブへ行くのは良いかもしれません。荷物が減らせるし。あと入って足場タオルを敷くときにシャワーを40℃位で終始流しっぱなしにして浴室内を温めておくと良いと思います。着替える時に温まって出る時までヒヤッとしないので。冬は冷たいのがツラいですし。リミットが20分しかないので有効活用です。家では長風呂なので20分だとまだ湯船で温まってます。自分的にはカラスの行水って感じです。

出てきたら丁度ご飯の時間で良いタイミングでした。片付け中だったのでパンツを見られましたが。


昼のこんだて
五分粥(がん研のお粥は甘くて好きです)
鰆の西京味噌煮(厚くて肉感たっぷり。嫌な匂いもなく風味良し)
かぶのうすあん掛け(やわらかいカブはがん研の名物なのかも)
ほうれん草の煮浸し(トロトロなのがいいです。どうしたらこんなに軟らかくなるんだろう)
桃缶のデザート(半分のももが三等分されてる。シロップはナシ)
五分粥食もこれで最後でカロリーも絞って来ました363kcal。
そして食後にハーゲンダッツのバニラ。ファミマで買ってタリーズの椅子で食べました。容器の周りが指で少し凹む位が自分のベスト・タイミング。そのまま17時まで読み物してたら晩ご飯の時間。その前にまた先生とのお話&確認。手術の詳細をお聞きしました。


夜のこんだて
重湯(美味しく炊けたご飯の味と香りが汁の中に詰ってて感動)
ミルクのムースとブランマンジェソース(The☆デザート。ふんわりムースとソースがたまらん)
トマトジュース(カ◯メみたいな濃い味じゃなくてあっさり飲みやすい)
鶏肉のすり流し(実質の主菜。塩味濃い目で止まらないのがキケン)
流動食でも多めなボリュームで驚く266kcal。
特に驚いたのがデザート。明日手術で何も食べれないので、こういった気遣いは嬉しいです。こう言ったモノが出されるのもがん研ならでは?意外と他の病院でもあるのでしょうか。
何か励まされてる感じがして勇気付けられます。
看護士さんに言われて手術中に穿くパンツを買って来たら机の上にOS-1とアルジネードとか言うのが2本ずつ置かれてました。21時以降は水分も取れないと聞いてたので意外でした。正直、嬉しい。残すワケがない。綺麗に完飲したいと思います。

そしてやっぱりドキドキして寝れない夜時間。
明日は手術した後、痛みで起きる羽目となるのに大丈夫でしょうか。