がん研に入院してるよっ!(2日目)

朝起きアナウンスと共に時計を確認すると7時02分、そのまま検温をすると36,5度でした。
顔洗いと髭剃り、お茶を三杯飲む。軽く7階を一周したら体重測定をしようと四苦八苦な御二人のお手伝い。身長と連動してる体重計は身長を測定してから黒の丸ボタンで測定しプリントアウト。体重だけを計る方は手前側の下にスイッチが二つ並んでるタイプ。屈まなくてもスリッパで軽く突つけば電源が入りそう。

 

朝のこんだて
小鯵の干物(焦げてないから皮まで食べられる!)
切り昆布煮(薄味なのでサラダ感覚で。ボリュームあり)
小女子の佃煮(ご飯のお供。10匹くらいだけど味が濃い)
みそ汁(油揚げともやし入り、塩分控えめで出汁は濃い目)
牛乳(明治の200ml紙パック、種別:牛乳)
しめて554Kcal。
お昼がすぐに来ることを考えれば中々のカロリーだと思います。

 

そのままご飯を食べて散歩から帰ってくると向かいの方に面会が、と思ってたら退院でした。必要無くなるので使ってたテレビチケットを売って貰いました。タバコの足しにしてくれたかなぁ。何か深く繋がってると感じさせる御夫婦でした。お元気で。
この部屋も2人だけになってしまいました。
虎子の間も広くなり申した。
そして9時半から手術の説明。肉親は忙しくて来られないので1人だけでの説明になりますが、その前にトイレ。牛乳飲んだからからだろうなぁ。
説明を受けましたが手術は二人体制だそうです。

美容外科顔負けのテクで綺麗な縫合跡になりそうです。

傷跡は外科医の看板ですから、これはもう末代まで語るしかない!

退院したら周りに自慢しよう。

 

お茶を5杯飲み、またトイレ。
ちょっと温かい所で休もうかと談話室へ行きましたが混み混み。それならばと休日なので人もまばらな1階に降りて広さを満喫し、これまたガラ空きなタリーズへ行って寛ぎました。コーヒーはナシの堂々たる占拠。ちなみにタリーズ横のハイビジョンは休日だと電源が入らないのですね。貴重な情報源(NHK)なのですが。

 

昼のメニュー
パン2枚(八枚切りを一枚ずつ個別包装で温めてある気遣い。ホイップバター付)
海老と鶏肉のシチュー(パンとシチューの組み合せ、そしてほっこりポテトが美味しい)
カリフラワーとブロッコリーの盛り合わせ(和風ドレッシングとプチトマト付)
スパゲッティーのソテー(ほんのり塩味、余った和風ドレをかけても美味しい)
バナナ(半分でもパンの分で結構お腹いっぱい)
昼はたっぷり731kcal。

 

食後は人の居ないタリーズが快適だったので再度まったり。我慢が出来ず本日のコーヒー”グァテマラ・ウニオン・ドゥラズニート(長い・・・)”を頼んでしまいました。だって良い香りに我慢出来なかったんですもの。人が居ないと香りは鮮明に伝わりますね・・・。コーヒーの方はキリマンほど酸味が無く甘い感じの飲み口で好感触。名前が長いのでニートくださいって気軽に買えるといいなぁ。さっぱりで重くない美味しさです。

 

美味しいコーヒーに静かで広い空間。

これだけで週末のがん研に残る価値があると思います。

普段は混雑してるのしか見てないので欲張り気分。

しかも浴衣で。
贅沢ですね、本当に。

そんなステキ空間でIBM時代のThinkpadなんか開いて申し訳ないです。。。

やはりコーヒーショップでは林檎なのか。

そしてUQwi-fiの設定に戸惑う。

 

夜のこんだて
ご飯(いつも半分でキツくなります。。。)
鶏肉のキジ焼き(大葉を敷いて焼いた鶏肉が良い香り)
里芋と蒟蒻のとろろ煮(とろける里芋と味の沁みた蒟蒻の食感が素敵)
小松菜の辛子和え(歯触りが良く辛子は薄く万人向けな風味)
カブの八杯汁(かすかな塩味と上顎で砕けるカブとその葉っぱまで入った上品な味)
カロリー控えめ602kcal。
でも手術が近く自分にご褒美な感じでハーゲンダッツの抹茶を食べましたので、そこそこのカロリーです。外食レベルの。
ふらりバイタルを取るのを忘れて各階の本を漁り8階でバガボンドを読んでたら門限(21時)間近になってて流石に二日連続はマズいだろうと急いで帰りました。胤瞬カッコイイ。部屋に帰ると充電で放置してたケータイに看護士さんから連絡が入ってました。。。嗚呼、ごめんなさい。貴方の患者は漫画を読んでバイタルの事などをキレイに忘れる不届き者なのです。熱は37,5°と高めでしたが立ち読みしてて汗ばんでたので、こんなモノでしょう。昔は36,9°が平熱だったので。体力が無いので身体的にはハードなトレをした感覚なのでしょう。そのまま歯磨きしてオヤスミ・モード。

それでも、なんだか緊張して寝れない感じが修学旅行みたいです。

夜景も綺麗ですしね。