入院の前に。

高額医療費の限度額申請に行きたかったのですが雨だったので見送って行きませんでした。

 

それよりも退院してからの食事。

どうにも心配になり冷凍庫にストックを作って一日が終わってしまった感じで。

作ったのは14日分のお惣菜。

かぼちゃの煮物や鶏肉のそぼろ、グラタン、ササミのほぐしやミートソースetc・・・など14日分の42食を準備、それにしても百均のジップロックがこれほどありがたい物だとは思いませんでした。普段使ってる冷凍の容器を使ってたら溢れて後悔してましたよ、確実に。

 

退院してからはそんなに動けないと思いますのでレンチンで食べれるラインナップと傷の開腹を早めてくれる高タンパクなモノで固めてみましたが代わりに冷凍庫へストックしていた食パン三斤が行き場を失い入院前まで一日の大半がパン食になることが決定となりました。病気の人にとって、あまり良い食事とは言えないのでは?なんて思いましたが気にしたら負けですよね。

その代わりと言っては何ですが千切りのキャベツをメインにしたサラダを毎食、パンの隣に並べる事にします。

 

今回の工夫は百均ジップロック

汁物を入れても漏れないし空気を抜くと、とってもコンパクト。

平らに薄くして凍らしたら等分に割って使うのとか良いかもしれません。

容器みたいに嵩張りませんから省スペースの王様と言っても良いのではないでしょうか。